DURALEX デュラレックス レボリューションタンブラー

DURALEX社 当時はフランス国営企業から民間企業になった

大手SAINT-GOBAIN社の家庭用業務用食器部門のブランドとして

DURALEXがブランド名として使用されている当時の商品です。

現在は色々な時代を経て

SAINT-GOBAIN社とは別の会社となりましたが

伝統あるグラスのブランドとして

現在も活躍中です。

 

このグラスは元々Bistrotという名前

食堂という意味ですね

身分が関係なく誰でも食事を楽しめる

そんな想いをこめられた名前なのかと感じます。

 

 

実はこのBistrotは刻印の部分が

Made in Franceという文字

DURALEX®という文字が本来入っているのですが

今回は特別記念グラスなので刻印が違います。それは・・・

歴史を紐解くとフランス革命の起点

1789年バスティーユ襲撃が始まりました。

これをきっかけとしてフランスの民衆が立ち上がり

フランス全土に革命が起こりました。

それがフランス革命です。

詳しくは存じませんがフランス革命の記念日があるのだと

思います。その記念日として作られた限定仕様のグラス

刻印を1789-1989 REVOLUTION FRANCAISE

と刻印がされています。

1789年は革命が始まった日

1989年はこのBistrotグラスが生まれた日

特別仕様の限定数量販売品でした。

個人的にこのサイトを作成するずっと前

偶然入手し、デュラレックスを愛する全ての方に

お披露目しようと思いました。

今後もレア品を探してはご紹介していこうと思います。

御読みいただきありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP